医療従事者の妻がコロナに感染しました。

感染源はおそらく職場。

私は医療従事者の家族として、いつも覚悟はしていますが、子供たちの事を想うとやりきれない気持ちになります。

保育園のお友達がUSJに行っただの、おもちゃ王国に行ったのだと、うちの子供たちは〇〇君がUSJ行ってきたんだってぇ〜と目をキラキラさせ教えてくれるのです。

妻が医療従事者であることから、私達はこの2年間必要最低限の外出以外の外出をしていません。手洗いを徹底し、常にアルコールジェルを携帯し、マスクを着用し、出来る事は全て行って生活をしてきました。

それは、万が一にも妻がコロナを病院に持ち込んではいけないと。そして私たちがコロナに感染した場合、子供たちに向けられる視線が容易に想像できたからです。

ところが、今回(恐らくですが)院内での感染と防ぎようのないところからの感染。妻の症状が出る前日から寝室は別室、家の中でのマスク着用、個食を徹底しましたが濃厚接触者に該当します。

私は勿論のこと、子供たちも濃厚接触者として7日の待機をしなければなりません。待機期間中に私か子供たちに陽性者がでた場合は、そこから隔離療養したとしても、濃厚接触者である以上さらに7日の待機をしなければいけません。

今日は節分。子供たちは楽しみにしていた、保育園での豆まきも出来ません。外にも出ることができません。

コロナを軽んじている方々には、看護師の家族の事など見えていないでしょう。

オミクロンは重症化しにくいから大丈夫。馬鹿じゃ無いかと思います。重症化しにくいだけで重症化する人もいるのです。

重症化すれば入院し、医療従事者が看護にあたります。そこから感染し、私達家族の生活が脅かされます。

看護師のみなさんが大変だ!と言う方は沢山います。勿論その通りです。ただ、その先には私たちのような家族がいるのです。

どうか、コロナを軽んじる事なく、しっかりと対策をし、1日も早く穏やかな生活が戻ってくることを願っています。