妻がコロナに感染し、隔離療養3日目。

私と子供たち2人で生活をしているのですが、最終接触2月2日から3日目の本日2月5日、次男が熱を出しました。

38.5℃

違うと信じたいのですが、多分そうなんでしょう。

土日なので、空いている病院もPCR検査出来る病院もなく、自宅で様子を見ている状況です。

もし、コロナなのであれば、妻が療養している家に次男も移さなくてはいけませんし、もし次男がコロナならば、月曜日に受診し、確定されるはずなので、最終接触が月曜日。火曜日から7日間の待機が必要となります。

待機期間

もし、その間に長男か私が陽性になれば、今までの待機期間はリセットされ、そこからまた7日間の待機となります。

4人家族の場合、7日(1人目濃厚接触の待機期間)+7日(2人目濃厚接触の待機期間)+7日(3人目濃厚接触の待機期間)+10日(自分の療養期間)で最長31日間待機が必要となります。

仕方がないとはいえ、私のような零細の経営者だと、かなりやばいです。従業員はいるので、売上がガタガタにはなりませんが、私が担当していた、広告やプロモーションは全て停止しています。

こうやって、小さな企業や個人事業主は、廃業や倒産に追い込まれていくんでしょうね。

私も従業員とこういう場合の話し合いをしてはいましたが、31日待機などないだろうとタカを括っていたことを後悔しています。

抗原検査キットを買いました

次男を病院(発熱外来)に連れていくのが月曜日なのですが、早く分かれば、次男を妻が療養している家に連れていくことが出来るので、抗原検査キットを買いました。Amazonで1回分が約3000円。私と長男、次男の3人分を購入したので、約9000円です。

なかなかのお値段ですが、背に腹は変えられません。

一刻も早く対応しなければ、上に書いたように待機期間がどんどんと伸びていきますの、背に腹は変えられません。

コロナに感染した方が早く復帰できる

コロナに感染した場合は症状が出てから10日で社会復帰が可能です。

ところが濃厚接触者の場合、陽性者との接触日を0日として7日までは待機しなければいけません。

家族が2人しかいない場合で隔離療養が出来た場合を除き、コロナ陽性者よりも、濃厚接触者の方が社会復帰まで日数がかかってしまいます。

私の知人の経営者が「不謹慎だけど、誰かコロナに感染したら、従業員みんなで鍋パしてカラオケ行って全員感染したら1回で済むのに・・・」とボヤいていたのも分かる気がします。