おはようございます。

昨日のこと。
息子が他の子を噛んだと保育園で言われた。
2週間ぐらい前は「お友達に噛まれて・・・」と言われて歯形をつけて帰ってきていた息子が今度は噛んだらしい。

人を「噛む」という行為はもちろん良くないことなのだがふと考えた。
なぜ「人を噛む」ということを覚えたのか?
考えた結果「噛まれた」から「噛む」ということを覚えてしまったのではないかという推測にいきついたのだがどうだろう。
動物でもそうだが、親が狩りを教えるから子も狩りができるようになるわけで、教えなければ覚えないと思うのだ。

まぁ保育園では「〇〇ちゃんが」という個人名を出して親に伝えることはしていないので、誰を噛んだか、誰に噛まれたかはわからないが、親に伝えないといけない先生も大変だと思う。
もし、ここで噛まれた方の親が誰にやられたか?等と言い出したらもっと大変なんだろう。と思いながら、今日も送り届けてきた。

親って難しいね。

今日は平穏無事でありますように。