FXっていうと、追証で人生が狂っただの、莫大な借金を背負ってしまっただのと
ネガティブなイメージしかなかったのだが、先月、久しぶりに会ったK君が

「最近投資どうっすか?」
「トルコリラが底値っすよ。良かったらまたチャート見てみてください」

なんて言うもんだから、チャートを見てみたところ、長期で見れば確かに底値圏内。
紛争当事国ではあるけれど、経済的にはそんなに悪いわけではなく、伸びしろがあるように感じたので
色々と調べて

スワップを目的とした投資

を始めようと思ったのが10月のはじめ。

FXの口座は

・外為ジャパン

が開設してあったんだけれど、余剰資金を住信SBIネット銀行に入れていたのでSBI証券で始めることに。
※SBI証券の総合口座があればFX口座もすぐに利用できる。

とりあえず70万円をFX口座に振り替えて、人生初のFXがスタート。

というわけで

こいたろうFXをはじめました!

本当は半年ぐらいかけてポジションを作るのがいいらしいけれど、スワップをとるのも長期を考えているので1週間程度でL10枚(その後12枚)のポジションを作りました。

底値とは言え戦争当事国の通貨なので万が一を考えて、円ドルSを2枚入れて、ポジション完成!!

SBI証券FXは90円/枚なので、円ドルのマイナススワップ分を差し引いても1,000円/日×30日=30,000円が入ってくるシステムが出来た!とウハウハしていたら今週の月曜日(体育の日)に29円台まで暴落。朝方だったので、底値は見てないけど起きたら-24万。FX初めて1週間もたたないうちにFXの怖さと資金管理の大切さを思い知らされました。

ちなみにこのエントリーを書いている10月14日現在では含み損10万以下に収まってきています。

損益とか書きたいんだけれど、本日14日はSBI証券が丸一メンテナンスで情報が見れないので、また照会したいと思います。