境港駅周辺をブラブラして、行くところが無くなってしまったので、船に戻って来たのは前回のエントリーで書いた通り

停泊しているのは貨物港?

コスタビクトリア号は、通常のターミナルというよりも、貨物船のターミナルに停泊していたんじゃないかと思う。

この写真は2枚とも船から撮影したんだけど、資材が置いてあったり・・・。完全に資材置き場横の岸壁に停泊している感じ。

船に戻って来てからはボーッと過ごす

船に戻って来たのがお昼過ぎ。

とりあえず、ランチをブッフェで済ませてから、日光浴も兼ねての散歩。人工芝の上に座ってボーッとする。

携帯の電波は入っていたけど、携帯を使うこともなく、ただただボケーっと過ごす。

喉が乾いたら、いたるところに、飲み水が用意されているし、上の階(ピザレストランのところ)に行ったら、ジュースも無料提供されていたので、飲むものには困らない。

最初の話では、ジュースはオールインクルーシブ内に入っていないということだったので、ドリンクパッケージを購入したんだけど、こういう嬉しいイレギュラーで、結局、ドリンクパッケージが余ることにw

今日は早めの出航

境港を出航したら、終日航海日を挟んで韓国の釜山港に向かうので、今日の境港は早めに出航するらしい。

このエントリーを書いている今、ハッキリとは覚えていないけど、夕方には出航していたんじゃないかと思う。

なぜクルーズ日程に一度は外国が入るのか

どうやら税金の関係らしい。

日本国内しか周遊しない場合は、日本船とみなされて、港湾税とかなんちゃら税が高い。そこで、一度、外国に出ることで、外国船扱いとなり、税金が安くなるとのこと。

本当かな?

信じるか信じないかはあなた次第。