正直、開けるまで何の事かさっぱら分からない状態。

裁判所とか無縁の生き方をしてきたはずなんだけど、今朝、もう一つの家に行ってポストを見たら、

神戸地方裁判所 姫路支部 過料係 から差し出しされた郵便物が届いていたわけで。

でも、特に重要そうな、郵便物でもないし、過料係って罰金みたいなものの係だし、何だろうと。

ここ15年ぐらい交通違反もしていないし、警察のお世話になっまことも無いし、訴訟を起こされた事もないし、思い当たる節が全くなくて、焦りながら開封。

思い当たった……

僕の代表取締役の重任登記を10ヶ月ほど忘れてて、今年の6月に重任登記をしたんだけど、それらしい。

会社法事件とか主文…とか書いてあるし。

会社法第976条、非訟事件手続法第120条、第122条に当たるらしい。

大体、重任登記の遅延って、半年〜1年ぐらいだったら大丈夫っぽいらしいんだけど、僕はどうやら駄目だったみたい。

司法書士の先生に電話で確認したら、会社の規模とかにもよるみたいだけど、僕みたいな零細の企業に決まりとは言え来るんだね。

いや、忘れてた、僕が悪いんだけどね。反省してます。

しかし、これ個人宅に届くんだね。

僕の場合は、家が2つあって、僕が住んでいる方の家は僕しか居ないから、郵便物も僕しか見ないんだけど、こんな裁判所からの郵便物が家族の居るところに来たら焦るよね。

で、この、お金は個人で払わないといけないらしい。

僕は下限の1万円だったから、まだ良かったけど、重任登記の過料はMAX100万円らしい。

普通は3〜5万円が多いらしいけどね。

と、いうわけで、法人の代表者の皆様、10年経ったら重任登記をお忘れなく!!

注意喚起も兼ねてのエントリーでした。