2020年の夏休みが終了したので、備忘録。

今年は、新型コロナウイルス感染症の影響で、夏休みが8月16日までの学校が多いみたいだけど、うちの子はまだ、保育園なので、あまり関係が無い。

とは言え、僕が休みの間は保育園もお休みして貰おうと思って、8月13日~15日の3日間を「夏休み」として過ごした。

新型コロナウイルス感染症の事があるので、近所の公園に虫取りに行ったり、ドアtoドアで県内の僕の実家に行ったり、人のいない川で30分ぐらい遊んだりという感じ。

道の駅「R427かみ」で川遊び

道の駅の横から階段(写真左に見えている)で川に降りることが出来る。

水深は深いところで30㎝ぐらい。写真の向こうに人が見えているけど、これが僕と息子。

見渡す限り人が居ないので、安心して遊べたよ。

到着したのは、9時半ごろだったんだけど、駐車場は満車に近い状態。皆、川遊びに来ていたんだと思うけど、日陰が人気で、僕たちが遊んだ日が当たる場所は、まったく人気が無く、誰も居なかった。

到着して、車の多さを見た時は引き返そうかと思ったんだけど、写真のように人のいないスポットがあったので、川遊びをした。

カニやカエル、小さい魚なんかが居て、子供達は大喜びだった。

マイスター工房で巻きずしを購入

僕はよく知らなかったのだけど、マイスター工房というところの巻きずしが有名らしく、前日に妻が予約をしていた。

何か、予約が必須らしく、予約をしないと買えないらしい。

返って切ってみたら、キュウリが丸ごと1本(合わせ面だけ切り取られていて)入っている、普通の巻きずし。

食べてみると、このキュウリのあっさり感で、普通に1本食べれてしまう不思議な美味しさの巻きずし。

要予約なので、予約を忘れずに!

更に帰り道で、森庵というパン屋さんで、コロネを買って帰宅。

他の日は、大体毎日、起きて朝ごはんを食べたら、近くの公園に虫取りに行って帰って来たら、家庭菜園から野菜を収穫して水をやって、そのまま水遊びに突入。

風呂に入って、汗を流した後、冷たいものを飲むかアイスを食べて、休憩。家の中でちょっと涼んだら、お昼ごはんを食べて、昼寝。

起きたら、おやつを食べて、夕方の散歩に出かけて、家庭菜園に水やりをして、晩御飯を食べて、お風呂に入ったら、室内でおもちゃで遊んだり、絵本を読み聞かせたり。

子供たちにとって良い夏休みだったかどうかは分からないけど、楽しい夏休みだったと思ってくれてたらいいなと思う。

夏休みが終わったけれど

3日間の夏休みが終わったんだけど、僕にとっては、かなり濃密な3日間だったし、こんなに子供たちと一緒に遊ぶことが普段は無いので、とても貴重な体験だった。