なんだか無性にうどんが食べたいのでうどんを作ることにする。小麦粉はリスドルと薄力粉しかないので、下の分量でやってみる。

リスドル 220g

薄力粉 80g

水 150cc

塩 10g

この分量でやっていく!

本当は中力粉があればいいんだけど、無いからリスドル(準強力粉)と薄力粉で代用してみる。

機種によると思うけど15分〜ぐらいホームベーカリーのうどん生地モードで練る。

練り上がりがこんな感じでザラザラしているので、ここから袋に入れて足でふみふみ。

10分〜20分ぐらいやれば良いらしいけど、今回はコシをあまり出さないうどんが良いので、3分ぐらいだけ。

表面にある程度まとまりが出たら、ラップをして寝かせる。

レシピ本とか見てると5時間や6時間寝かすと書いてあるんだけど、すぐ食べたいので1時間ぐらい寝かせて完成とする。

発酵とかしないはずなんだけど、寝かす前より1回り大きくなってる気がする。

茹で時間はとりあえず10分

茹で上がり

普通にうどんたけど、寝かし時間が短いからか、中が固め。