平成26年~平成27年の会計期間の決算

会計ソフト・・・会計王16(パッケージ版)

申告書・・・エクセル法人税27(ベクター)

内訳書・・・テンプレートを使用

会計王では決算書の出力は出来るが決算提出書類は決算書だけではダメで下記の申告書類が必要となる。

◆決算時提出書類一覧

・確定申告書書類

決算書 ←会計王などで出力可

・明細書(内訳書)

・法人概況説明書

・市民税申告書類

・県民税申告書類

当初、決算書類がすべて会計王で出力できると思っていたが、どうやら”決算書”ができるようで、申告書が出力できるわけではないみたい。

ということは申告書は税務署から送られてくるあの大量の用紙を手書きするか、申告書を出力できるソフトを探すしかないということ。

今回は提出までの期間が極々わずかしかなかったので、シェアソフトを利用させて貰った。

それでも書類を一式仕上げるのに24時間以上はかかっているので、いかに提出書類が多いかということ。

もう少しわかり易くなったらいいんだけどね。