まさか自分が!と思っていたけど、先日不正アクセスで被害に合いかけた。

僕は普段注文メールを見ないんだけど、何故かその時に限って注文メールを見たら、iPhone11のガラスフィルムが注文されていた。

そもそも、僕はiPhoneXRだし、妻はiPhone8だし、iPhone11のガラスフィルムを買うわけがないのでおかしいなと思いつつも、間違って買った可能性もあるかな。なんて思って、詳細を見たら単価が2000円で数量が6、合計12000円!!

決済方法を見たら、携帯電話会社決済になっていて、auが選択されていた。

でもね、僕がauだったのは半年前までで、今はauではない。Amazonの決済情報の消し方が分からなくて残してあっただけのもの。

そのau決済で注文されていた。

多分携帯電話と合算請求なら、気付かない可能性が高いからなんだろうね。

すぐにキャンセル手続きをして、パスワードを変更したんだけど、何か嫌な感じがしたので、カスタマーに連絡。

外国人の方が担当だったけど、きちんと対応してくれた。対応方法もオプションを2つ提案してくれたし、関係部署に必要な事項を滞りなく伝えてくれたし、質問には全て具体的に答えてくれた。

ネットの書き込みとかみてたらAmazonのカスタマーは片言の外国人で対応が悪いとか書いてる人がいるけど、何を求めてるんだろうね。

確かに、100%の日本語じゃないけど、それはネイティブじゃないから当たり前。対応さえちゃんとしてくれれば僕は十分だと思う。

で、対応方法なんだけど、僕の場合はアカウントを一時凍結して、調査部署で調査をして貰った後、クリアであれば、決済方法を全て消去してパスワードを変更という対応をして貰った。

ここまで約1日。

流石Amazon対応がかなり早い。

ちなみに、その1日後に電話担当だった方からもメールが届いて、今は、問題はクリアになってるから、安心してください的な。

しかし、どこから情報が漏れたか分からないのが怖いね。

フィッシングメールも開けたことが無いし、怖いよね。

同じような事でお困りの方が居ればと思い書いたので、ご参考になれば。

ではまた!