どうも、こいたろーです。

先日、といっても2ヶ月ぐらい前なんですが、作業用にPCを買ったんです。

Dell Vostlo、CPUがショボいのと、メモリが4GB、SSDではなくHDDの普通のPCです。

業務使用なので、こんなスペックで十分の筈立ったのですが、最近頻繁に固まるんですね。

終いにはクロームさんにまで

『メモリ足りてへんぞ!クソが!』

と言われる始末でして、とうとうメモリを交換することにしました。

ちなみに今付いているメモリは

SAMSUNG PC4-2666V-UCO-11

という4GBのメモリです。

でもって新しく買ったのはこれ!

ADATA DDR4-2666MHz

16GBx2 32GB

とりあえずDDR4の2666を買いました。最初付いていたサムスンのメモリの2666VのVが気になって仕方ありませんが、大丈夫でしょうかね。

しかし、僕が自作PCとかやってたころはDDR2が出だしたぐらいの時やったのに時のたつのは早いものです。

ということでボヤきはほどほどに交換します。

HDDの下にあるので

パキパキ外して

5分もあれば交換完了します。

電源入れて

特に問題なく32GB認識しました。

CPUがクソなのでメモリを交換した体感が出来るか不安でしたが、やっぱり4GBから32GBへの換装は凄いです。

サクサク度が段違いになりました。システム起動中に他の作業しても問題ないですし、ストレスフリー。4GBあれば十分とか思っていた自分が恥ずかしい。

たったの1万5000円でこの効果なら、もっさりしている時のメモリ交換はかなりオススメです!

ではまた!