おはようございます。こいたろーです。

自分に言い聞かせておきます。

最近人と話ているときに、思ったことがあります。

僕の年齢はアラフォーですので、組織にいればの重要なポジションを任されるような年齢です。

僕は組織の中にいないので、あんまり関係がありませんが、やはり年を取ってくると新しいものをだんだんと受け入れなくなります。

受け入れないというよりも知ろうとしない。 現場でいいやと思って、知らなくていいと思ってしまうのでしょうね。

そんな単純なことならいいのですが 知らないものを知ってとか変なプライドが邪魔をして知らないものはいらないものと勘違いするような人がたまにいます。

これは年齢に関わらずのなのですが 僕の周りにもそういう方がいます。

知ろうとしないことに問題があるのであって、知らないことに問題があるのではないと僕は持っています。

歳が若いとか、歳をとっているから知っていないでいけないとかそんなことは関係ないと思っています。

歳が若い人間でもよく物を知ってる人間には教えを乞えばいいのです。

聞くは一瞬の恥知らぬは一生の恥と言います。

僕も 変なプライドが邪魔をしてそうならないように気をつけたいと思います。