どうも。

鯛焼き屋になりたいこいたろーですよ

さて、今日はベーグルとやらを作ってみようと思いたち材料を準備。

加水率60%

材料こんだけ↑

  • 小麦粉
  • 砂糖
  • ドライイースト
  • 水(茹で用)
  • モルトパウダー(茹で用)

パンなので、材料これだけって言っても不思議じゃないけど、イーストの量とかみるとフランスパンの対極な感じか?

フランスvsアメリカ みたいな?

そもそもベーグルってアメリカなのか?

よくわからんが、ニューヨークの朝ごはん的なイメージ。

イメージ先行だが、まぁ良しとして、作っていくぅ!!

とオーブン見たら汚ねぇなオイ。

うちの奥様は掃除が苦手。

靴も常に3足は玄関にあるという入念さ。

さぁ掃除掃除。

水入れてー、お掃除モードで15分。

その間に生地作って丸めてベンチタイム

出来上がり生地をちょうど4等分で1個83gなり。

適当ではダメだと、1gの誤差が後になればなるほど大きな差になると勝手な心の師、ロピアさんがYouTubeで仰っていた。

きっちり計るよ。

整形して、発酵。

発酵しても、パンみたいに大きさはそんなに大きくならない。気持ち大きくなったかな?ぐらい。

で、茹でたら素早く引き上げて、焼く。

200度で20分らしい。

焼き過ぎな気がしなくもないが、1回目なので、レシピ通りに作ってみる。

出来たのがこれ!

ビックリするぐらい美味しい。

買っていたベーグルって何だったのか?と思うぐらい。

というわけで、第二弾を作ってみることに。