今年も車検の季節がやってきました。

今年もと書いたのが、僕の車が 1ナンバーで、毎年車検なんです、

1ナンバーというのは、皆さんの車にも付いているナンバープレートの上の数字が、普通車の場合330や軽四とかなら580となっている部分が、僕の車は110なんですね。

この部分で車の区分が変わるのですが、僕の場合は 1なので貨物車に分類されます。

4と1が貨物に区分されています。小さい配達のトラックとか4ナンバーですね。

その4ナンバーの大きい分類が1ナンバーになります。

僕の車はそんな大きく無いのに1ナンバーなのらで貨物の扱いになります。

とは言え、内装も普通車ですし、乗用車と変わらないのですが日本では荷台がついている車は貨物に分類されるのです。

ちなみに僕はピックアップトラックと呼ばれる分類の車に乗っていますら

ピックアップトラックっていうのは、アメリカでは税金が安いなどの理由で、すごく普及している車です。

日本では、梅雨や台風が来て雨が降ると荷台が錆びやすいので、なかなか普及していません。

あと、やっぱり一年車検というのもなかなか普及しない理由のようです。

でらそのピックアップトラックなんですけれども、1年車検なんで一年に一回車検を受けないといけません。

別のエントリーで書いたように、来週は歯の治療で、セラミックを入れるのでそれが2本分で10万円かかります。

で、このピックアップトラックの車検に何もなければ10万円ぐらいです。

今週来週で20万円かぁ。。。

年末を前に20万はなかなかの出費です。 さらに、もう一台所有している車があってらその車検が来年の3月です。

これは3ナンバーの普通車なので2年ごとの車検なんですが。

というわけで、今から車検があり、歯の治療でお金が出て行き、年末が来てお金がかかり、年始にお金がかかり、3月に車の車検があり、春を迎えて5月になると固定資産税と自動車税の税金が来る。

という鬼コンボが待っています。

今日は、ただの愚痴エントリーでした。

本日もご覧いただきありがとうございました。