ベイブレードバースト-B-147ランダムレイヤーVol2を購入

最近ベイブレードバーストにハマっていて、ベイブレードバースト-ランダムレイヤーVol2を買ったんだけど、そもそもランダムレイヤーってのが何かって話。

ランダムにレイヤーが入っているパックって説明したらわかりやすいかな。

ベイブレードバーストの仕組み

4つの部品で出来ている・・・と思う

  1. チップ
  2. リング
  3. シャーシ
  4. ドライバー

※画像はGTレイヤーなので5つ

いちばん上のチップから、回転部分のドライバーまで5つの部品で構成されているんだけど、ディスクとドライバーが一体になったものもある。

正直よくわかっていない。

ベイブレードバースト-ランダムレイヤーVol2

ベイブレードバースト-ランダムレイヤーVol2は

  1. ポイズンヒュドラ斬
  2. ブシンヒュドラ烈
  3. ロックバヴァルキリー閃
  4. エースジョーカー天

この4つの中から、どれか1つが出るんだけど、決まっているのは、

  • ディフェンス
  • バースト
  • 右回転
  • ガチンコ(GTレイヤー)

ってことだけ。

今回のレアはポイズンヒュドラ斬らしいけど、あまりレイヤーを持っていない僕からしたら、どれが出ても嬉しい。

レイヤーについて

レイヤーってどれも同じだと思っていたんだけど、どうやら世代があるらしい。

今回ランダムレイヤーを買って気付いた。

  1. 初期レイヤー
  2. デュアルレイヤー
  3. ゴッドレイヤー
  4. 超Zレイヤー
  5. GTレイヤー
  6. 超王レイヤー
  7. 復刻系レイヤー

調べてみたら、かなりの種類があることが判明。

この中で今も発売されているのって5.GTレイヤー、6.超王レイヤー、7・復刻系レイヤーになるのかな?

チップはそれぞれに、互換性はないから注意が必要。超王チップは超王にしか使えないしGTはGTだけ。現行は超王。

レイヤー自体はシャーシ(ベース)に付きそうだけど、どうなんだろね。

ただ、これからは超王シリーズを買わないとけないってことだな。

開封してみた

ロックヴァルキリー閃

が出たんだけど、正直よく分からない。

もうね、GTと超王が違うって分かったところからテンション下がりっぱなしのパナシさん。

家にあるのが

  • スターター マスターディアボロス GT
  • ランダムブースター アースアクイラ.Vn.Mr 超王
  • ヴァリアントルシファー 超王
  • ツヴァイロンギヌス.Dr.Sp GT

これ完全に超王の流れなのに、GTレイヤーとか買ってる場合じゃないやん。