ブログを書いていると 結構な時間がかかります ので 昨日通勤途中の車の中で考えたことを今朝行ってみました。

[aside type=”boader”]
目次

  1. けっこう時間のかかる記事打ち込み
  2. 音声入力いいんじゃないの?
  3. 僕の行っているやり方

[/aside]


結構時間のかかる記事打ち込み

ブログを書き始めて気づいたのですが 生地の打ち込みに結構時間がかかります。

一記事をまともに書こうと思うとやはり15分から30分ぐらいはかかっています。それに画像加工を合わせると人記事を書く作るのに、約1時間ぐらいはかかっています。

1記事1時間というのは結構な時間で 、3記事作ろうと思うと3時間から4時間が必要となります。

専業のブロガーなら1日3~4時間作るのは難しくないでしょうが、サラリーマンの傍らでブログを書くには少し時間がかかりすぎな気がします。

画像部分は仕方がないのですが、記事部分がどうにかならないか考えた結果、いい方法を思いつきました。

音声入力いいんじゃないの

タイトルの通りなのですが、音声入力を使うと良いのではないかと思い、やってみました。

僕が通勤しているのは車なのですが、自宅から会社まで約15分あります。
この15分を有効に使うことで、ブログ記事を作る時間を短縮しようというのが今回の試みです。

早速今朝やってみたのですが、意外といいかもしれません。
誤字脱字はありますし、誤入力はあるものの、しっかり発音して喋ることである程度きっちりと入力できています。

さすがに音声入力だけでは、誤字が多すぎて記事として使えませんので、その後加工や訂正が必要ですが、手入力している時よりも格段に時間短縮になりました。


僕の行っているやり方

まず、音声入力で記事にしたい内容をGoogleドキュメントに入力します。

この時、喋っている内容と違うことが入力されたり、誤入力や誤字が出るのですが気にせず最後まで記事の内容をひたすら喋り続けます。
最後まで喋り終わると、記事のベースが出来上がります。

その記事をGoogleドキュメントを使ったアカウントと同じアカウントでパソコンで開き、コピーしてブログの下書きに貼り付けます。

そのままでは5時が多すぎて使えないので最初から読み直しながら修正、いらない部分を削除、追加が必要な部分は追加を行います。
これで記事部分は簡単に作ることができます。

まだ試験段階ですかこういう形でこれから記事を作っていきたいと思います。