無性に餃子が食べたくなったので、久々に、作ったのですよ。

で、久々に作ってよかったのでレシピを残したおこうと思ったエントリー。

[餃子50個分]

豚挽き肉 250g

キャベツ 1/4個

にら 80g

醤油 大さじ1

酒 大さじ1

砂糖 小さじ2

鶏がらだし 200cc

にんにく(すりおろし) 少々

生姜(すりおろし)少々

片栗粉 小さじ2

単純に豚挽き肉に調味料とにんにく、生姜を全部入れてこね回してから出し汁を少しづつ肉に吸わせて全部入れ終わったら野菜を混ぜて、タネ完成。

今回はだし汁200ccでやったけど、300ccぐらいでもいいかもしれない。

ちなみにキャベツはみじん切りして、若干の塩をまぶして水切り。にらも適当に細かく切る。

これで50個分やのに、僕の場合タネを多く包み過ぎるので45個ぐらいでタネが切れる感じ。

今回もヤバそうな感じやったので、40個ぐらいの時にたまねぎを投入して、たまねぎ餃子を10個だけ作ってみたところかなり良かったわけです。

多分ではあるけど、最初からたまねぎ1/4個ぐらい入れたら甘味がいい感じに出て美味しい感じがする。

というわけで、餃子エントリーでした。