タケノコのアク抜きが終わったので、煮物を作る。

前回の失敗を踏まえた味付け

[材料]

タケノコ1本(アク抜き後)

水600cc

だしパック1袋

醤油 大さじ2.5

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ1

白だし 大さじ1

※ 塩 ひとつまみ

塩は、うちの醤油が減塩タイプだったので、足しました。普通の醤油ならいらないかな。

ちなみに白だしはヤマキの割烹白だしを使っています。

これさえ入れとけば割烹の味に!

[作り方]

水から、だしパックを入れ沸騰したら、砂糖→みりん→醤油、塩、白だしと入れ落とし蓋をして、いい感じまで煮る。

だしパックは適当なところで取り出す。

味が濃い方がいい場合は弱火でしっかりと煮てから火を止め味を染み込ませる。

味は冷める時に食材の中に入っていくらしいよ。

というわけで、煮て冷めれば出来上がりという超簡単タケノコの煮物。

ワカメを入れて煮たら若竹煮、鰹節を入れて煮たら土佐煮。

今回はタケノコの天ぷらを食べたいので、何も入れずに田舎煮のような感じにしました。

明日が楽しみです。