先日のエントリーでauにMNPするぜ!と書きましたが、MNPに備えて、今しておかなければいけないことをやっておきたいと思います。

下取りに出すかどうかは決めていませんが、とりあえずSIMフリー化。解約後はショップでの手続きになり3000円ほどお金がかかってしまいます。マイソフトバンクから行えば無料で手続きができますので、これは必須ですね。

ただし、スマホサイトのマイソフトバンクにはSIMフリー手続きのリンク(表示?)が出てきませんのでPCサイトから行う必要があります。

IMEIを入力してボタンを押すだけで手続きは完了です。あとは解除対象端末にsoftbank以外のSIMカードを挿入して初期設定を終わらせれば完了です。(この時Apple IDとPASSを求められる場合がありますので要事前確認!)

もう1つは今回は私は旧機種を使う予定はありませんので、大丈夫なのですが、iPhoneをまともに2年も使用していると電池がかなり傷んでいます。これも交換を依頼しておくべきですね。保障サービスなど入っていなければ修理金額の返金等もありませんので、後でappleへ依頼して交換でもいいかなと思います。

というわけでSIMフリー作業は1分もかからずに行うことができました。

とは言え、使う予定はないんですけどね・・・。