クロームブックでスクリーンショット(プリントスクリーン)を撮りたい場合、に多分「クロームブック スクリーンショット」調べるんだろうと思う。

Googleのヘルプ

1.Ctrl+Shift+すべてのウインドウ表示(F5位置キー)を押すと書いてあり、ボタンの位置が丁寧に青色で示されている。

2.ステップ2は選択範囲をドラッグして選ぶ

と説明されている。

僕もこの通りやってみたんだけど、画面が暗転しない。いくらやっても暗転しないので、

chromeを一旦閉じて、再度開いてみたり

  • 再起動をしてみたり
  • 導入したプラグインを消去してみたり
  • 色々試したんだけど、上手くいかなかった。

困りに困って一回試してみるかということで

Ctrl + ⬆(Ctrl) + 全画面ボタン(F5位置ボタン)

を試してみたら上手くいった。

単純なことなんだけど、僕みたいに気づかずに、クロームブックで範囲指定のスクリーンショットが撮れない方の参考になれば。