今日は丹波市に、栗を買いに行ったんですが、お昼に中島大祥堂というところでランチをしました。

もちもちピザがおすすめのようでピザと鳥のロティを食べました。ピザはマルゲリータだったのですが、ソースがとてもフレッシュなトマトソースで、生地はパリパリ、とても美味しかったです

鳥のロティもも皮はパリパリで実はサクサクと歯切れの良い焼き具合の丹波鳥でした。

僕個人的には、小鉢?のナスのマスタードがきいているピクルス的な漬け物的なものがとても気に入りました。

デザートはモンブランと黒豆のプリンをいただきましたが、両方共にとてもおいしかったです。

お洒落で、ご飯も美味しくて良いお店だったのですが、スタッフの方が無表情で、サービスも淡々としたものだったのと、ピザはシェアしていたので、皿を引きに来てくれた時にカトラリーをすべて下げられたのが残念でした。

レストラン部門のホスピタリティは良くないと思います。

帰りにスイーツをかって帰ったのですが、そちらはとても丁寧で、気遣いや話かけるタイミングも、とても良いスタッフの方がいらして、気持ちの良くお買い物できました。

その後、氷上のJAの直売所に行き、贈答用の栗を買おうと思ったのですが、今年はようやく栗の収穫が始まったところなのと、収穫量が少ないらしく、9月予約分で終了したとのこと。

やはりこの猛暑の影響ですかね?

エルニーニョ恐るべしです。

というわけで栗を送るのは諦め、自宅用の栗だけ買って帰ってきました。

1Kgを2袋。3000円少しでした。

氷上、初めて行きましたが、とてもいいところなので、またゆっくり行きたいと思います。