先日、梨を頂いたので、そのお返しに何を送るか悩んでいます。 色々悩んだ結果、栗をお返ししようかなと思います。

栗といえば丹波栗が有名なので、明日は丹波篠山に栗を買いにく予定です。

僕が住んでいる所から丹波篠山まで車で一時間半ぐらいですので、そんなに遠くありません。

ただ明日は予報では雨のようなので、農園がやっているかどうか心配です。

[aside type=”boader”] 目次

  1. 丹波栗って
  2. 丹波ってどこにある
  3. 丹波のうまいもの

[/aside]

丹波栗って

丹波栗というのは丹波地方で取れる栗のことです。粒が大きく甘味があるのが特徴です。

丹波栗をからごと焼いた焼きポンというのが有名です。

高速道路の サービスエリアなどでも売っていますので、お近くに来られた際はぜひお試しください。

丹波ってどこにある

丹波市は兵庫県ですが、京都の福知山の 隣にあり、兵庫県の北東に位置する市です。

兵庫県は県土が広いので、いくら県内とは言え、端から端まで行こうとすると、やはり3時間ぐらいはかかります。

僕が住んでいるのは、兵庫県の南部、真ん中あたりですので、丹波まで行くのは一時間半くらいです。

丹波のうまいもの

今回僕が訪れたのは丹波の中でも氷上という場所だったのですが、栗以外に黒大豆、イノシシなどが有名です。また、季節は限られますが、丹波笹山の方ではしし鍋などは最高にうまいと僕個人的には思います。

丹波地方よかったら一度行ってみてください
色々悩んだ結果、栗をお返ししようかなと思います。

栗といえば丹波栗が有名なので、明日は丹波篠山に栗を買いにく予定です。

僕が住んでいる所から丹波篠山まで車で一時間半ぐらいですので、そんなに遠くありません。

ただ明日は予報では雨のようなので、農園がやっているかどうか心配です。