乗船したら色々手続き

ボイジャーオブザシーズの時はシーパスカードって名前だったけど、コスタの場合はコスタカードという名前のカードを船内で使う。

今回は乗船してから、色々と手続きをしないといけない。

シーパスカードの手続き

ボイジャーの時は、乗船前の乗船手続き時に、係員の手でクレジットカードを登録してくれたんだけど、コスタは船内の専用端末でクレジットカードをコスタカードに登録する。

この機械が数台あるんだけど、システムトラブルか何かで調子が悪くて、僕たちも登録するのに、30分ぐらいかかってしまった。

ドリンクの手続き(パッケージを買う)

ボイジャーの時は、ジュースまでが、オールインクルーシブに含まれていたんだけど、コスタは、コーヒー、水だけがオールインクルーシブ内の飲み物でソフトドリンクが含まれていないとのことなので、ドリンクパッケージを買っておく。

多分、30ドルとかだった気がするけど、航海中は1回購入するだけで、全然いけた。

寄港地は、下船して、外で飲食をするし、船の中にずーっといることってあんまり無いよね。ただ、このパッケージを買わずに、1回づつ買うと、それはそれで高くつくから、購入がおススメ。

船内新聞

大事なやつ。

これが無いと、次の日のプログラム(初日は初日のプログラム)が分からないから、何も出来ない。

明日の寄港地の到着時刻とか、出航時刻とか全部これに書いてあるから、まずはこれに目を通して、行動計画を立てるのが基本。

コスタでは船内新聞の名前が「Today」と言うらしい。

ここまで、ボイジャーオブザシーズと比べながら書いてきたけど、決してコスタビクトリアが劣っているわけではない。

船の大きさも違うし、船内設備も違うけど、コスタはコスタで良いところも沢山あって、例えば、トイレ&バスルームはボイジャーより充実していた。

トイレ&バスルームは次回エントリーで書くよ。