台湾・九份の茶館

千と千尋の神隠しのモチーフ

千と千尋の神隠しって映画知ってる?ジブリの名作で、お父さんとお母さんが豚になったのを千尋が、お風呂屋さんで働きながら、元に戻す方法を探す・・・みたいな。

違うかもしれないけど、何かそんな映画だったと思う。

そのお風呂屋さんの外観が、この九份の茶館に似ていることから、モチーフになったんじゃないかと言われている・・・らしい。

正直ね、そんなところまで調べているわけもなくね。千と千尋の神隠しは、地上波でよくやっているから、何回も見たけど、いちいちその登場場所がどこで、とか調べないよね。僕はね。

聖地巡礼とかやってる人もいるけど、あれも楽しみ方の一つで素晴らしいと思う。

単純に僕がやらないだけ。

案内版も何もないからね

そうそう、これから、ここに行く人に注意!

この場所って別に案内とかが出ているわけじゃないからね。

自分で探して、自分で納得する以外、方法は無い!

ちなみにここは、カフェなんだけど、今回僕はここには入らずに、別のお店で中国式だか台湾式だかのお茶の体験をするらしい。

らしいってのは、今回の台湾も船会社主催のツアーを申し込んだから、内容がよくわかっていないわけ。

とりあえず、行きたい場所が全部入っているツアーを選んで、中身に関しては、あまり気にしていないから、実際行ってから、「こんな体験ついてたんだ」なんてことはザラ。

中国式・台湾式のお茶の体験

お茶の体験体験っていうから、申し訳程度に見学して、立席で、チョイチョイって済ますのかと思っていたら、本気のやつが来てビックリ。

細い湯のみは香りを嗅ぐためのもので、味わうのはおちょこみたいな湯のみで味わうんだって。

ちゃんと、日本語で説明してくれてた。

やっぱ、観光地ってスゴイね。

天気は相変わらず

九份の階段から上ばっかりを見ていたけど、下を見るとこんな感じ。
そんなに標高は高くないのですが雲が下に見えるね。

まぁ、雨が降ったから、水蒸気になって、雲になりたてのやつが見えてるだけなんだけど。

ちょっと幻想的な感じするよね。

でも、この写真を撮った時も豪雨。