おはようございます。

こいたろーです。

昨日から岡山に来ていて、今日朝帰る新幹線に乗ったのですが、僕の席が??

僕は新幹線を予約するとき必ず2列側の通路側を予約するのです。

今回も、指定席で、4号車5Dという席を予約したのです。

N700系のひかりだったので、ホームの待ち位置を間違えてしまい、慌てて6号車から乗り込んだわけですよ。

5号車の車内を通り、4号車の5Dがもう直ぐというところで???ですよ。

誰かが僕の席に座っている

おいおい、待ってくれよと。
今の新幹線って予約が入ると乗務員さんのハンディ端末に情報が行くので、違う人が座っていたら分かるはずなのです。

しかも今って一駅ごとにチェックするので、例えば僕が岡山から乗る前に誰かが座っていたらおかしいので、声をかけるはずなのです。

しかし、誰かが座っているわけです。

声をかけようかと思って見たら、フランス人っぽいマダムが隣合わせで…

明らかに違う席座ってますからー。

しかしながら残念なことに僕が知っているフランス語なんて、ボンジュールぐらいです。

旅行で日本に来たんでしょうが、指定席が分からなかったんでしょうか?

まぁ、どうせ僕が乗るのは1駅だからいいですけどってことで

お も て な し

オモテナスィということにしておきましょう。

本当は声をかける勇気がなかっただけですがね。(さては車掌さんもひびったか)

ハブ ア グッドトリップ!!