終日航海日

終日航海日ってのはその1日どこの港にも寄港しない日ってこと。思い直してみても、僕の人生の中で、丸一日を船の上で過ごすなんてのは、初めての出来事。

5月9日の16:00ぐらいに船に乗って、次の寄港地が5/11朝の「沖縄・那覇港」

ってことは5月9日が8時間+5月10日が24時間+5月11日が8時間で、合計40時間ぐらいを船上で過ごすってことになるよね。

ボイジャーオブザシーズは、エンターテイメントのプログラムが充実しているので、退屈している暇が無いって乗船前に誰かのネットの書き込みで見たけど、実際はどうなんだろうね。

しかも、そろそろ梅雨が迫ってきているし、雨が降るとデッキにも出れないし、退屈しなければいいんだけど。

なんて思いながら朝からプロムナードを散歩へ。

早朝はプロムナードには人もまばら

夜中でもデッキ5のプロムナードはそこそこ人が居るんだけど、早朝は流石に人もまばら。

ちなみに、この早朝ってのは5時半ぐらいのことね。

船内ニュースを見てみると、今日は雨らしい。やっぱり、梅雨がやって来ているとかなんとか。

プロムナードをボチボチ歩いたので、次は、甲板に出てウォーキングでもしようかと思って、デッキ11に行ってみたけど、生憎の雨。

しかもね、しとしと・・・って感じではんく、ザーザーの雨。

流石に外の散歩は断念。

気分を変えて、メインダイニングに朝食に行こう。