妻が家を買うと言い出して、いそいそと自分の出せる現金を計算。

正直、僕の個人的な預金って半分が投資、さらにその半分が定期預金とか定期積金とかなので、すぐに用意できる金額ってほんの僅かしかない。

仮に4000万円の家を買うとして20%の頭金なんて到底出せない。妻がいくら預金を持っているかは知らないけれど、最低20%は用意しないといけないよね。

それに引っ越し費用とか、諸費用は現金だろうから、多分+300万円ぐらいは必要になるはず。

絞りだしても全額なんて到底出ないけど、ある程度の現金を作らないといけないのであれば、せっかく利益が乗ってきている株式や投資信託も手放さないといけないよね。

これはテンション下がる。

僕が貯めた預金だけど、まぁ家族のために出すのはOK。また貯めればいいし、頑張って仕事すればいいと思える。

でもね、結果がようやく出てきた有価証券類を処分するのは複雑マンボー。

とここまで書いておいて妻に貯金を聞いてみたわけ。

僕より持ってた・・・(笑)

去年車買ったところなのにね。

こういう時、2馬力って素敵だと思う。そして、お互いにお金の管理をしないからこその預貯金だと思う。

他人だよりじゃないけど、「ある」ってわかっているのと、「ないかもしれない」ってのは心持ちが全然違う。僕も妻に貯金がないかもしれないって思っていたからこそコツコツ貯金していたわけだし。

それと、気になる家というか土地が出てきた。2区画売りに出ていて、1つが建売、もう1区画が注文住宅用なんだって。

僕的には建売が良い。

まだ建ってもないから、間取りとか、壁紙とか、床材とか決められないけど、そんなまだ見ぬものに何千万円も出すっていうのも面白い。まだ建ってもいないどんな家かも分からない物を信用だけで買うって。正気の沙汰じゃない。

あと、建売って、外構工事が込みとか照明器具が込みとか、下水とか上水の協力金が込みとか、土地と別じゃないのでつなぎ融資を受けなくていいとか、結構メリットがあるわけよね。

で、メーカー分譲なんだけれど、まだまだ駆け出しメーカーで、口コミも少ないし、Webで調べても情報が極端に少ない。悪い評判と良い評判がきっちり分かれている感じ。(よくよく見ていると評判の悪いのって全て大阪の展示場の営業さんだけど・・・)

どこの会社も賛否は分かれるのであまり気にしてはいけないんだろうけど、やっぱり気になるよね。そういう意味では大手の会社ってだけで信用は出来るのと、倒産の心配が無いのも大きいかも。

それでも、場所がかなり気に入っているので、かなり前向きに検討中。というか、僕の感覚ではローンさえ通れば多分買うんだろうなと思う。