歯を抜いてきました。

これで 上の親知らずは左右ともなくなりました。

元々、噛み合わせる歯がない歯だったので、抜いてしまっても特に問題はないと、ドクターはおっしゃっていました。

下の親知らずについては、真横を向いているので良くないようですが、今のところ痛みも何もないのでこのまま様子を見たいと思います。

痛みが出てくるようなら、また抜くことを考えます。

今回の抜歯は、前回と違い少し時間がかかりました。

歯自体は、前よりも小さい歯だったのですが、根元が深かったようで時間がかかったようです。

抜いた歯を見せていただきましたが、歯ブラシが届かなかったところがあり、そこはひどい虫歯になっていました。

このまま放っておくと本当に近いうちに痛みか出ていたと思うと、今日抜いてしまって本当によかったと思いました。

抜いた後の血が、まだ止まっていませんが明日には止まるかなと思っています。

これでしばらく歯を抜くことはないと思いますがらまだ虫歯の治療とセラミックを入れる治療が残っていますので、年内は歯医者さんに通うことになりそうです。

ちなみに、今日の抜歯も麻酔が少しチクッとしたぐらいでほぼ痛みはなく、良かったです。

今日は色々制限があります。

歯ブラシで傷口をこすってはいけない

お酒を飲んではいけない

タバコを吸ってはいけない

お風呂に浸かってはいけない

だめなことが何個かあります。

僕はタバコを吸わないので、タバコ以外の部分がしてはいけないことですね。

この中で何よりも辛いのがらお酒を飲めないということですが、我慢です。

明日は仕事が休みなので、皆さんで言う金曜日が今日にあたります。

本当であれば、今日はお酒を飲みたいところではありますが、我慢して今週は過ごしたいと思います。

今日もご覧いただきありがとうございました