時計も買い換えて心機一転するか!?
ということで、今使っている時計を売りに出して新しい時計を買うことにしました。
僕は中古には肯定的ですが、ちょっとオカルト的な話も入りますので苦手な方はそっとブラウザをお閉じいただければと思います。
なぜ時計を今買い換えるのか?
実は先週までは買い換えなんて一切、1ミリも考えていませんでした。
が、先週尊敬する経営者のお友達の方から僕の左背中に何か憑いているというご指摘をいただいたわけです。その話を聞くと、
取り憑いているものは悪いものではない。
物に執着かあるようで何かを訴えている。
ということらしいのです。
※そういう類のものに関しては色々ご意見はあるでしょうが、ここは「いる」と仮定して進めたいと思います。
そこで考えたわけです。
仕事は確かに、中古品を扱ったりもしますが、毎日沢山の品物を扱うわけで、それだけで僕に取り憑くわけが、わけないだろうと。何かを訴えたいわけですね。
とすれば、僕自身の問題ではないか?と。
それであれば、僕の持ち物に原因があるのかも?そうであれば、中古の物は時計ということになります。
◆ちなみに僕の時計購入歴
ROLEX GMT Master2
Tissot PR200
Brightring Super Ocian
この中で唯一中古で購入したのが、ブライトリングなのです。このモデル、現在は廃盤で程度の良いものが余りなく、中古を買ってオーバーホールに出し、ブライトリングで文字盤と針も換えてもらい使っていました。ゼンマイも換えて、完全に過去動いていた歴史はリセットしたわけです。
オープンハート、ハートビーツ
機械式時計の駆動部が見えている時計をオープンハートとか、ハートビーツとか言います。まさに時計の心臓部ということでしょうね。
歴史をリセットしたと思った時計ですが、ハート(心臓部)は同じものなわけです。
とすれば、この時計に前オーナーの念のようなものが憑いていたかもしれないと。考えれば考えるほど憑いているとすれば理由は時計しかないなと。
単純に僕が時計を使っているのが嫌だった
OHしたことで歴史をリセットされたのが嫌だった
実は時計を手放したくなかった
ぐらいですかね。
そういうわけで、買い換えを決意したわけです。
本当はそんな類のものは存在しないかも知れませんが、常に身につけるものですし、僕自身が少しでも気になるので、ここは思い切ろうと思います
次回は買い換える予定候補の時計についてのエントリーを書こうと思います。今のところは、オメガのプラネットオーシャン(オレンジ)かボールウォッチのエンジニア ハイドロカーボン サブマリン ウォーフェア セラミックのどちらかがいいかなと思っています。
今回もご覧いただきありがとうございました。
次回エントリーもよろしくお願いします。