先日DellのPCをまとめて購入したわけだが。

全部で6台。

とは言っても新品は1台だけ。残りの5台は同業から買って欲しいと言われて買ったもの。

3年ぐらい前のPC、Vostroの先代なのでまだまだいけるはず。

これが、なんだか調子が悪くて、Dell純正のハードウェア診断をしてみることに。

ちなみに調子の悪い内容は

1 Excel利用時固まるからのシャットダウン

2 ブラウザ利用時からのシャットダウン

みたいな。

で、診断は↓こんな感じ。

こんな画面や

こんな画面でテストが始まって、案内によるらしい。約40分かかるみたい。

まあ、壊れていたらそれはそれで、部品どりにするからいいんだけれど、この気持ち悪い挙動の原因が知りたいのです。

というわけでスタートしてみたら、なんかエラー的なん出てるし。

でもハード的には問題ないよって。

ワケワカメ???

もしやと思ってBIOSのVerみたらA15ってのに変わってるやん。自分のPCのVer確認したらA11…

めっちゃ古いやん。

さっさと更新しよう。

他のドライバーも全部古いし、これはあかんね。一向にづつ更新してもええけど、面倒臭いので

Dell update aprication

ってのをインストールして半自動やって貰おうとしたけど、

「お前のPCは全て最新やぞ」

と言われ、他の更新出来るものは結局手動で更新。

それでもPCが重いので、今度はメモリーのプレッシャーテストとやらを実施。

これで何もなければ、ただ単に重いPCやったということで。

いや、ほんまPCムズい。

ついでに前からあるPCのBIOSチェックしたらA10ってさっき更新したやつより古かったというね。

そらあかんわ。