乗船口はセキュリティーの関係で写真を撮ることができなかったので、残念ながら画像無し!

そりゃあ船の出入り口の写真なんて普通は撮っちゃだめよね。

乗船を終えたら、部屋には向かわずに、まずは説明会の会場へ

ボイジャーオブザシーズの場合は、5階の船尾側のシアターでこれから1週間を過ごす船内の説明と、法的に必要な説明を受ける。

この説明会に行ってないと、後で呼び出しを食らい怒られるよ(知らんけど)

この説明会が、法的にいるらしくて、ここで救命胴衣の場所とか、いざという時に自分が集合する場所の説明と、船内設備とかレストランについてとか、ショーについてとか、とりあえず、必要最低限の説明を1時間ぐらいかな?かけて説明してもらいます。

法的な説明ってのは、飛行機でいう、最初にCAさんがやるアレの大型版みたいな。

それと同時に、乗客全員に義務付けられている、避難訓練にも参加します。

流石に船が超巨大なので、万が一の時に自分が乗る救命艇も、決まっていて、その場所がどことか、避難経路を覚えておかなければいけないんだね。

ちなみに説明会のあったシアターは3階席まである、巨大なシアターで目隠しをして連れてこられたら、船の中だとは絶対思わないと思う。

僕的に神戸国際会館ぐらいの広さじゃないかと思うけど、合ってるかな。

まぁでも雰囲気はそんな感じ。