船説明会も終わって、いよいよ出航

何かね、ボイジャーオブザシーズが初めて日本に寄港する周のツアーだったので、出航時もセレモニーがあったりと、未だ出航していないのに気分は盛り上がる。

横浜から乗船してきた方に聞いたら、神戸港入港の時は消防船?の放水パフォーマンスみたいなのもあったみたい。

その後、デッキ11の甲板に出てみたら、既に出航して港を離れていた。

定刻どおりなんだけどね。

気温はそこそこ高かったんだけど、夜風というか海風が気持ちよかった。

いよいよクルーズの旅が始まるという、期待感で感無量。

飛行機とか電車とかって、ターミナルから出発と言っても、すぐにターミナルが見えなくなってしまうけど、船はしばらく港が見えているところに趣を感じるよね。

名残惜しいというか、なんというかね。

だかた、紙テープを投げる見送りをしたりするのかもね。

今は、鳥とか魚が食べてしまうとか、環境問題で、紙テープを投げることも減ったみたいだけど、僕が小学生の頃、九州から大阪港?まで帰ってくる時に乗った船で紙テープを投げたのは良い思い出。

しかしね、船が大きなせいか、ゆ~っくりと港を出ていくんだね。

幸いにもこの日は雨も降っていなかったので、しばらくの間甲板で出港の余韻を楽んで部屋に。

さて、出航したのはいいんだけどね、初日が5月8日でまだ、全国的にどこも梅雨入りしていなかったのね。

このまま、あと数日、梅雨入りせずにいてくれたら3日目の沖縄も晴れているはずなので、どうか梅雨入りしませんように!と願う。