なんだか、あっという間に1日が終わった感じ。

正直、ほぼ覚えていない。

朝の海猿が強烈過ぎて、あとが全部霞んでしまった感が否めない。

昼ごはんは、上層デッキのバイキングレストランで摂って、そのあとショーを観て、なんだかんだで1日終了。

今日はフォーマルデーなので、夕方早めに部屋に戻って、スーツに着替える。

今日のフォーマルデーは船長主催のウエルカムパーティーという側面もあって、船長が船に乗客を招いているという体らしい。

何か、欧米的というか、イギリス的な感じがするね。

そういや、あの有名なタイタニック号ってどこの国の船だったっけと思って調べたら、イギリスらしい。

タイタニック号
船種:客船(オーシャン・ライナー)
クラス:オリンピック級客船
船籍:イギリス
運用者:ホワイト・スター・ライン
母港:リヴァプール

やっぱりイギリスだったか。だから船の文化ってのは、イギリス的な感じのするものが多いのかもしれないね。

ちなみにボイジャーオブザシーズのフォーマルデーはフォーマルとは言っても、カジュアルに毛が生えた程度でOK。

これは船の格によるんだけど、ボイジャーは「マス」という一般大衆層を対象としているので、緩いんだと思う。

船によったら、ガチのフォーマルデーとかがあるらしく、モーニングとか着ないといけないという噂もチラホラw

僕はダーク系のスーツにネクタイ・チーフで無難にねw