昨日、夕方に神戸港を出て、1日たった頃昼頃だったかな。

相変わらずの雨で、波も高く、風もある中で、急きょ船内放送。

「具合の悪いお客様がいらっしゃいます。●●海上保安庁の指示で・・・」

どうやら、具合の悪い乗客が出たらしく海上保安庁のヘリが搬送のために向かっているとのこと。

鹿児島ぐらいだったんだけど、海上保安庁のヘリコプターを待っている間、船は、同じところをぐるぐる回っていたみたい。

部屋のモニターで船の軌跡が見れるんだけど、泊まってなかった。

停まると、再度動き出すのに、凄い燃料がいるからかな?それとも、超巨大船だから、すぐに泊まることが出来ないから?

よく分からないけど、船内放送では、船長と海上保安庁のヘリが連携して、船の位置を調整しているとか言ってた。

ボイジャーオブザシーズがいくら大きくて、風とか波の影響が小さいとは言え、この暴風雨の中で、無事に着陸できるんだろうかね?などと皆で心配してたら、目の前にヘリが現れたので、ビックリ。

僕は、この時は、デッキ12に居たんだけど、どこからともなく飛んできて着陸を何度も試みていた。

素人の僕がみても、明らかに難易度が高そうなところ、ピタっと船に降りて、病人を載せて飛び立っていった。

やっぱり、凄いね。日本の海上保安庁。練度が高い!

しかし、日本の領海内の出来事で良かったね。