昨日、神戸港からボイジャーオブザシーズに乗船して、クルーズ2日目、今日は終日航海日なので、船外に出ることが出来ない。

更に雨が降っているので、甲板にも出れないし、とりあえず朝ごはんを食べに行く。

朝食はエッグベネディクト

ちょっと前にやっていたドラマで一躍有名になったエッグベネディクト。ベッグエネディクトって言いそうになるよね。

恥ずかしながら?別に恥ずかしくないけど、エッグベネディクトというものを、初めて食べた。

そーすが、もっとマヨ系なのかと思っていたら、全然違う感じでビックリ。

メインダイニング

ご飯は3食共に、船の中で食べることが出来る。

もちろん無料で。

船は基本的にオールインクルーシブだから、追加料金を支払う必要のあるものを除いて全て料金に含まれている。

チップも最初に30000円分ぐらいを支払うこと、船内チップを省略する仕組みが取り入れられているので、チップ文化の無いアジア人でも、戸惑うことが無い。

1日目の朝はとりあえずメインダイニングで食べようと思っていたので、メインダイニングに行ったんだけど、スペースが凄く広い。

それでも、ご飯の時間は朝晩は2部制になっていて、部屋番号によって時間が決まっているから、メインダイニングで食べたければ、その時間にメインダイニングに行く。

船内には他にもレストランがあるから、メインダイニングを使わなくてもいいし、使わないからといってキャンセルの連絡も不要。

さらには、他のレストランで食べた後にメインダイニングを使ってもいいし、とりあえずご飯は食べ放題。

飲み物(ドリンク)について

ドリンクは僕が乗船した時のパッケージングではアルコール以外のソフトドリンクが料金に含まれていた。

これはその時のパッケージや船会社によって変わるので注意が必要。

仮に飲み物がついてなくても、大体の船会社はドリンクパッケージみたいなものを300ドルぐらいで販売しているので、そういうのを買っておけばいいと思う。

ちなみに、ドリンクにお金を出すのが嫌な場合も、水とコーヒーは無料なので、とりあえず問題ないかと思う。