ボイジャーオブザシーズの大きさ(感覚的に)

また後々紹介するけど、ボイジャーオブザシーズには巨大なプロムナードがあって、まるで町(商店街)

街灯とか車もあって、ここが船の中であることを忘れてしまうよね。

これで、世界第4位の船なんだから、1位の客船(アリュールオブザシーズ等)はどんな感じなんだろうね?

このエントリーは2013年に書いたものを2020年に再編集し直しているんだけど、2013年はアリュールオブザシーズが1位だったんだよね。(2020年現在ではシンフォニーオブザシーズが22万80081トンで世界一位。船は違うけどやっぱり、ロイヤルカリビアンの船w)

2020年現在の客船大きさランキング

1.シンフォニー・オブ・ザ・シーズ
2.ハーモニー・オブ・ザ・シーズ
3.アリュール・オブ・ザ・シーズ
4.オアシス・オブ・ザ・シーズ
5.MSCメラビリア
6.オベーション・オブ・ザ・シーズ
7.アンセム・オブ・ザ・シーズ

このランキングで注目は5位のMSCメラビリア

MSCって僕が今一番乗りたい客船で、特徴が「四角い」船。イタリアの会社なんだけど、太陽マークの右側にMSCって書いてあるロゴのところ

MSCってクルーズ会社だと思って調べていたら、MSC CRUISESってのがMSCのクルーズ部門で、他にも輸送とかやってるんだね。

MSCクルーズはあくまでも子会社であって輸送業がメインみたいな。

話が逸れたけど、パレード

ボイジャー乗船記のはずなのに、ボイジャーから脱線(脱船)しすぎて、MSCの話に変わってた。

ボイジャーは、乗船日初日はこのプロムナードでパレードがあったよ。

1日目からショーを見てパレードを見てと大忙しでした。

パレードについて書けよ!って感じだけど、画像が見当たらないので、見つかったら追加で書くことにする。

内容はピクサーのキャラクターが出てくるパレードで見応え十分で楽しかった。

何故ピクサー?って思ったけど、提携か何かしてたのかね?

この写真はプロムナードの端から撮ったんだけど、右上のブルーのライトの辺りがプロムナードで、「ROYAL PROMNARD」って書いてあるね。

ちなみに、上の方に部屋の窓っぽい四角の窓がたくさんあるけど、ここがプロムナード内側って呼ばれる部屋で、人の気配を感じていたい人とか、部屋からパレードを見たい人、揺れるのが苦手な人(ボイジャーはほぼ揺れないけどね)はここら辺の部屋がいいんじゃないかなと思う。

船って外側より、真ん中の方が揺れが少なくて、更に上階より下階の方が揺れが少ないので、部屋選びの時は気を付けてみたら、自分に合う部屋が見つかるかもね。