ショーを終えて部屋に帰ってくると、ベッドメイキングをしてくれていた。素晴らしい。何か勝手なイメージだけど、初日だし、外国のサービスだし、何も無いと思っていたから、不意を突かれた感じ。

ベッドの上に何やら不思議な物体が!

写真中央の物体なんだけど、何に見える?

僕は犬に見えたんだけど

これ、見ても分かるように、タオルで作ってあるんだけど、ボイジャーというか、ロイヤルカリビアンの名物となっている。

でね、これを作って置いておいてくれるというのも遊び心があって楽しいんだけど、絶対ね、一部の人は、「こんなこねくり回したタオルを使わすのか!!」とか言っちゃうわけ。

それを分かってかどうかは不明だけど、使用するタオルとは別のタオルで作って置いておいてくれるからご安心を。

僕なんて、単純に使えるタオルが増えてラッキーって感じだけどね。(ちなみにだけど、タオルとか普通にいくらでも用意してくれるから、文句言わずに楽しもうね)

シーコンパスも届いていた

写真の手前に見える紙が前のエントリーで書いた【シーコンパス】ね。

これから毎日、晩にシーコンパスを見て、次の日の予定を立てるよ。

毎日港に寄る日だったらいいんだけど、終日航海日ってのがあって(今回は2回あった)その日は1日海の上なので、このシーコンパスを隅から隅までしっかりと読んで、朝から寝るまでの予定を立てないと退屈しちゃう。

あと、シーコンパスの片面には、大切な事が書いてあるからキチンと目を通してね。例えば、この日のシーコンパスには「明日の10日はフォーマルDayだよ」って書いてあった。

フォーマルday

これも別で書くんだけど、長いクルーズになると、週に1回~2回はフォーマルdayってのがあって、その日の決められた時間は、皆でドレスコードを揃えて凄そうってなってる。

ちなみにだけど、ボイジャーのフォーマルdayって、ガチガチじゃないので、パンツ、ジャケットぐらいでOKっぽい。スーツぐらいでいいので、ガチのフォーマルじゃないよね。

平凡な航海に刺激を持たせるためのものなのかな?それとも曜日を決めて、曜日感覚を無くさないようにするものなのか?

よく分かんないけど、明日はフォーマルday。

スーツ、シューズを用意して寝よう。