僕が乗船したボイジャーオブザシーズの日程

  1. 5/8  横浜港
  2. 5/9  神戸港
  3. 5/10 終日航海
  4. 5/11 沖縄・那覇
  5. 5/12 台湾・キールン
  6. 5/13 終日航海
  7. 5/14 韓国・済州島
  8. 5/15 福岡港

全日程で乗船から8日間

とは言え、5/8は午後からの乗船だし、5/15は午前中に下船するので、うまく半休とかを使えたら、実質、全休は6日でいけるかもねw

僕たちは、神戸港から乗船したんだけど、実はこの船自体は横浜港から出発していて、横浜から乗船したら、全日程が9日か、台湾のキールンまでの全6日の日程だったり色々。

クルーズって、全日程が1つじゃなくて、ずーっと運行している部分、部分を切り取って、ツアーを組んでいる感じ。(5/15日の福岡の後はまた台湾に戻って、そこから韓国か中国を往復するんだと、乗組員が言っていたよ。)

各寄港地では下船することが出来る

港によって違いはあるけど、大体が朝に入港して夕方に出港するといった感じだった。

そんな日程のせいもあって、入港~出港時間までに、観光をするので、観光時間があまり取れず短いので、主要なところだけをパパっと見てと、観光メインの旅としては物足りないかも。

逆に、パパっと見ておいて気になった所は、別の機会に飛行機で観光に行けばいいやって思って観光すると、次回の楽しみが出来てGood。

僕は次回にまた行きたいなぁと思いながら観光をした。

観光は船主催のオプショナルツアーでも、自分で出てもOK

ツアーは特に制限は無くて、船が主催するオプショナルツアーに行ってもいいし、自分で出かけてもOK。

僕たちは各港によって、船主催のオプショナルツアーに行ったり、自分たちで出かけたりと場所によって変えたけど、気を付けなければいけないことが1点だけある。

観光中に何かしらのトラブル(例えばタクシーで出かけてて、渋滞に巻き込まれたとか)にあって、出港時間に間に合わなかった場合、船主催のツアーなら、船は待っててくれるんだけど、自分たちで出かけた場合は、普通に置いていかれるから気をつけないといけない。

行ってもいいけど自己責任でってスタンスね。