いよいよボイジャーに乗船

乗船手続きを終えると、いよいよボイジャーオブザシーズに乗船。

さぁ!と気合を入れてポートターミナルを出て埠頭に向かったんだけど、飛行機のようなセキュリティ抜群のゲートがあるわけでもなく、岸壁を歩いて乗船ゲートに向かう。

ちょっと拍子抜けだけど、船が真横にあるので、圧がスゴイ。

この写真は乗船口に向かう岸壁から、ボイジャーを見上げた写真なんだけど、目線もこんな感じ。

目の前に壁がある感じ

横幅300メートルぐらいの壁が数メートル先にあるんだから、そりゃあ圧迫感が凄いよね。

上手く表現できないけど、ひたすらでっかい(大きい)

単純に「壁」

船にばかり気が取られていたのと、クルーズというか船旅が初めてで緊張と、舞い上がっていて、周りを見る余裕がなかったんっだけど、この時ぐらいに、僕たち以外の人はけっこうお年寄りというかご高齢の方ばかりであることが判明w

まぁゴールデンウィーク明けから、さらに1週間休んで、船旅とか現役世代では難しいよね。

船旅は僕が思っていたよりも、年齢層が高めなんだなぁ、と思いながら列に並ぶ。

ボイジャーが確か3000人ぐらいがキャパで、乗客が1500人ぐらいだった気がする。

今回のボイジャーは横浜港が1日目だったはずなので、その半分が神戸から乗船すると仮定して、700人ぐらいが並んでいるわけだから、そりゃあ時間もかかるよね。

ただ、手続きは終わっているので、あとは乗り込むだけ。