乗船して3日目の散歩

朝の散歩が日課になっている。

日常で生活している時なんて、散歩どころか体を動かすことすらしなかったのに、とても不思議な感じ。

超健康的な生活

船を降りる頃には超健康体になっているんじゃないだろうか。

ところが、この3日目の散歩、デッキ11で太陽の光でも浴びようと思ってデッキへ向かったら、このザマ。

しかも沖縄の時よりもひどく打ちつけるような雨である。

キールン到着を見たいから、雨が止んでくれないかと思いながら、船内散歩に切り替えて散歩。

救命ボート発見!

救命ボート!

万が一の際はこれに乗って避難するボート。

現代の客船は、どこにいても逃げれるように、導線がしっかり確保されていて、 しかも乗船時から自分の乗る救命ボートのNOが決まっている。

この画像で行くと【D24】ってのが、救命艇の番号で、自分のシーパスカードに何番かが記載されているので、有事の時は、その救命艇を目指して避難をすることになっている。

しかし想像していたゴムの救命ボートじゃないことにビックリ。

想像していたのは、ゴム製の真ん中が三角になったボートだったんだけど、発見したこれはガチの船というか、これだけでも自走しそうな感じ。

潜水艦っぽいフォルムで、多分FRP製。

これなら何かあってもある程度の安心感はあるよね。