備忘録も兼ねるから適当なエントリーはご容赦を。

低温調理器を手に入れてからというもの、低温調理の魅力にハマっているんだけど、何せ「低音」だけに、殺菌はしっかりしないといけない。

殺菌は63度で30分が基準となっているけど、必ずしも63度じゃないとだめというわけでは無いみたい。

温度を下げたら時間を延ばす。

みたいなことで、低温調理をする方法もあるみたいなんだけど、僕的には安心安全に食べたいので、確実に中心温度が63度になるように、豚肉の場合は

63度8時間

で調理をしている。

これなら中心温度が確実に63度になるしね。(以前3時間でやったときは中の血が固まってなかった)

というわけで、味付けのレシピ

  • 塩 5g
  • 砂糖 10g
  • 醤油 15g
  • 味醂 5g

砂糖と塩は一緒に混ぜて、肉に擦り込んでおいて、その後に味醂、醤油を入れる感じで。とか書いてるけど、この辺は適当でいいと思う。

味付けも、まあ適当なので、そのへんはご自由に。

ローストビーフの時にやったみたいに、低温調理後に、塩とか醤油とかを入れて1晩置いてもいいかもしれないね。