済州島(チェジュ島)に到着

昨日と同じく快晴で気候も穏やかで過ごしやすそう。

済州島は東洋のハワイと呼ばれていて、温暖だそう。

到着した時、港は工事中だったけど、近年中には綺麗なターミナルが出来るらしい。

ちなみにボイジャーオブザシーズが到着した港にはターミナルらしきものは無し・・・。

どうやら、大きな船は、ちょっと離れた水深の深い岸壁に停めるから、ターミナルはないんだって。


ちなみに、済州島も船主催のオプショナルツアーがあったんだけど、あんまり行きたいところも無かったので、自分たちで街に出ることに。

港から出るゲート付近には、タクシーがたくさんいるから移動は楽チンそうだ。

2013年の日韓関係
この旅記を再編集している2020年は日韓関係も冷え込み(というか一方的な…)、特に2018年、2019年なんて、渡航すべきではないと言われていたぐらいだけど、僕が訪れた2013年は、基本的な対立問題はあるけど、表立って大事には両国共にしていなくて、比較的穏やかな感じでした。