この日はちょっと早目に夕方の出港

ちょっと早い出航だったから、朝のツアーの出発も早かったんだね。

那覇港では見送りのダンスをしてくれていた。

ところが、出港時間になっても出港せず、結局予定時刻から1時間以上遅れて出航。

何か船の中から港を見てたら、乗るべき人が乗れていないみたいな感じだったけど、理由は分からない。

ダンスをしてくれていた子たちも、出航のタイミングを逃して、結局急きょ別のダンスを踊ってくれたり、手を振ってくれたりと、微妙な時間が流れていて、カワイソス。

沖縄を離れるといよいよ台湾に

今日は、船内で出国の手続きがある。

船は全てを船内で終わらせるので、飛行機に馴れていると不思議に思う。

僕も、普段は飛行機ばっかりで、船は初めての経験だったので、船で出国手続きを行うことが不思議で仕方なかった。

でも、荷物検査のX線ゲートも船に装備されているしね。

出国手続き

どうやったか忘れちゃったんだけど、多分ね時間になったら決められた部屋にパスポートを持って行くだけだったような気がする。

飛行機みたいに、何かを聞かれることも無かったし、単純な書類手続きみたいな。