オプショナルツアーに出発

沖縄、那覇港では、オプショナルツアーを申し込みしていたので(船内のカウンターで前日までに申し込みが出来る)部屋にバウチャーが届いていた。

ボイジャーでは船側とのやり取りは基本的には

乗客→窓口→部屋に置いてある

みたいな感じが多かった。部屋に帰ったら、何か置いてある!みたいな。

まあ、みんな部屋にいないし、何処にいるかも分からないから、部屋に置いておくのが一番手っ取り早く、確実なんだろうということなだろうね。

BEST OF OKINAWA 

ツアーの名前は「ベストオブオキナワ」 

まさに、外国人がつけそうな名前のツアーだけど、名前は気にしたら負け。

Meeting tiime:8:45 am Cleopatra’s Needle, Deck 5 Forward

と書いてあるね。

これは、Meeting Timeが、朝8:45分だから、デッキ5 クレオパトラニードルに集合してねってこと。Forwardってのは船尾か船首かを分かりやすいように記載があるんだと思う。

しかし、8時45分って早くない?

何でもミーティングがある

この船に乗って思ったことが、何かのイベントの際は大ホール的なところで、ミーティング(説明会)があって、その後に実際のイベントを行う。

今回も、船を出て、バスに集合とかじゃなくて、クレオパトラニードルって場所に集合して、ツアー客が全員そろったら出発の流れ。

でも、こういう時って絶対に1組は時間通りに来ないグループって居るよね。5分前行動出来ない人。

今回も、1グループが来なくて、みんな待ちぼうけ。そこにスーって来たけど、焦る様子も無し。

僕は時間にルーズな奴が大の苦手なので、関わりたくないなぁと思いなが、ツアーに出発。