今ラジオを聞いていると 歯科技工士の方がラジオでお話しされていました。

歯の詰め物かぶせるものの話をされていましたが、今は白い歯も保険で行ける場合があるそうです。

僕が記憶にある保険適用の歯というのは銀歯というか、パラジウム作った詰め物という記憶なのですが、どうやら今は白い歯も保険適用できる場合があるそうです。

ネットで少し調べてみたところ、前の見える部分の歯は被せてしまうものに限るみたいですが、保険で白い歯が入れれるようです。

今回、僕がこういうエントリを書いたのも、僕も先日歯医者に行き前から4番目と前から6番目の歯に虫歯があることがわかり、治療することになりました 。

保険適用のパラジウムを詰めるか、セラミックや金を保険外で入れるかを決めなければいけませんでしたが、パラジウムを詰めるとその下や横から再度虫歯になる確率が高いというのをメディアで最近よく見ていましたので、セラミックの歯を入れてもらうことにしました。

完全にかぶせるものではないので、型取りをして作ったものを入れるのですが一本約5万円でした。

僕の場合は2本なので約10万円かかります。
これが自分の歯を使用して詰める場合の金額です。
今回保険適用になったものは、こういうものではなく歯の形のものを今の自分の歯を削り上にかぶせるものクラウンと呼ばれるものです。

これであれば前から何番目かわかりませんが、保険適用で入れることができるようです。

費用は1万円以下で治療できるみたいですね。

保険適用されるようになったのはいいことですが、僕のように虫歯が軽度で、詰め物としてセラミックを使う場合には保険適用されないらしいので非常に残念です。

自分の歯を使用して詰め物をする時に保険適用したほうが将来まで考えるといいと思うのですが、それであれば保険適用者の数が増えすぎるんでしょうか?
それとも一部積めるだけなので目立たないから銀歯でもいいという判断でしょうか? その辺りはよく分かりませんが、早くセラミックも保険適用されるようになるといいなと思います。

僕はまだ詰めていませんが 日本で10万円正直引きました。
もう2本虫歯があるそうですがそれはC1のランクみたいなので、一本は白い樹脂で行けるそうです。
もう一本に関しては中止と言わ厳しい日のようで、このまま経過を見ていくか、パラジウムかセラミックで治療をしたほうが良いそうです。
ここもセラミックにすると一本5万円なので3本治療してしまうと15万円の出費になります 。
さすがに15万円は大きいですね 。
詰め物のパラジウムに対して僕はあまりいいイメージがないので、治療するのであればセラミックを入れようと思っています。

金額だけもう少しどうにかなればいいのですが、これはどうにもならないようです。
歯医者さんによってはもう少し安いようですが、費用について先生と話しているとデジタルセラミックというのはもう少し安いよ。
と言われましたが一本5000円程度安いぐらいでした。

5000円安くて強度が通常のセラミックより劣るのであれば、5000円高くても通常のセラミックを入れるべきだと思います。
高いお金を出して、安物買いの銭失いになりたくありませんからね。

というわけで、ラジオの内容が今の僕にホットな話でしたので、書いてみました。

歯は大事にしないといけませんね